okay_magazine

雑誌『大丈夫』のweb版ページです。

<vol.1>結婚したら、どうなるの?

「何歳で結婚したいー?」

中、高校生のときにした覚えのある会話

 

昔「結婚してるだろうな」と思ってた年齢にどんどん近づいていくのが、時の流れ早…

って感じなのだけど

あまりにも「結婚」という言葉にリアルさを感じられなさすぎて、まじで、よくわかっていない

 

結婚する理由には、愛する人と一緒に暮らしたい、とか

経済的に一人で生活するのは難しいから、とか

いろいろあるよね。

 

そもそも「結婚」ってなんなんだ!?する前とした後で何がどう変わるんだ!?

 

まず、「結婚」には

役所に届け出をして夫婦になる「法律婚」と

届け出なしでも夫婦と認められる「事実婚」の2種類があるらしい。

 

この2つの簡単な違いは、「法的に保護されているかどうか」。

 

もちろん、「事実婚」でも法的な保護を受けられる事項はあるけれど

どうしてもその数は「法律婚」に比べると減ってしまう。

 

例えばパートナーが事故に遭った時、

法的に保護されていない「事実婚」のカップルには、面会が認められなかったりするらしい。

 

ほかにも、所得税・住民税の配偶者控除が無かったり、配偶者ビザの取得が認められなかったり(パートナーが外国籍であれば特に)するんだって!

子供の親権が母のみに与えられるのも「事実婚」の特徴みたい。

 

それから、「法律婚」で変わるものの一つに名字があるよね。

日本ではどちらかの姓に統一しなければならないけど、実は韓国みたいに夫婦別姓の国もある。

フランスやスペイン、ドイツでも原則として夫婦別姓だったり、アメリカやイギリスでは名字を自由に選択出来たり、国によってだいぶ違うらしい!

 

男性側の名字にすることが一般的な日本では、夫婦別姓のままでいたいという理由から「事実婚」を選ぶ人もいるみたい。

 

結婚して名字が変わった先輩は、免許証、パスポート、クレカ、そのほか色々の手続きが本当に面倒だったって言ってたな〜。そういうのも理由のひとつになりうるだろうね。

 

そして、「事実婚」を選ばざるを得ない人たちもいる。

日本では、同性のカップルに「法律婚」がまだ認められていない。

 

こないだたまたまゲイの友達と、結婚したいかどうかみたいな話をしてた時に言われた

「まあ日本じゃまだ無理なんだけど、制度ないから」

って言葉、すんごいサラッとしてたけど、忘れられないな。

 

わたしが当たり前のように保障されている権利を持たない人がいるのだ、ということを改めて感じた瞬間だった。

 

最近では、同性カップルを男女の夫婦と同じような関係であると認める、パートナーシップ証明が導入されるところも増えている。

 

婚姻制度に比べれば、法的な保障はないかもしれないけれど、

2015年に渋谷区、世田谷区でこの制度が開始されたことは、大きな動きだよね~

 

でも、同性婚や同性愛にまだまだ理解が進んでいない社会であるのは確か。

(足立区の自民党議員の話、みんな知ってる?※1)

 

同性カップルが一緒に住むだけでも断られる事例もいまだにあるみたい。

最近インスタで沖縄にTasukuさん(@itsmetasuku)という方が、

アパート入居の際、「LGBTの方お断りしています」という契約書の文言を見て入居をあきらめたという、ご自身の経験についての動画をシェアしていた。みんなも是非見てみてほしい!※2

 

同性というだけなのに、異性カップルと同じように好きでいるだけなのに、同じ権利が保障されていないなんて、おかしくない?とわたしは思う。

 

結婚ってもっと簡単なことかと思っていたけど

実はいろんな権利が法的に保障されていたり、性別によって認められない権利があったり、

意外と知らないことばかりだったな。

 

親権について、夫婦別姓について、同性婚については特に、ほかの国々の話と比べて考えてみたいところだね。

 

わたしもまだ一冊の本を手に取ったばかりで勉強途中なのだけど、

まだまだ結婚制度について知りたいと思った人は、参照した本をぜひ読んでみて!

とてもわかりやすかったよ~。

 

ていうか、22歳ってもう、大人だよな…

結婚のこともそうだし、税金とか、葬儀や遺産のこととか、全然知らないことがどんどん身近になってきたし、少しずつ知らなきゃだよな~とかね〜

 

参照:杉浦郁子、野宮亜紀、大江千束『パートナーシップ・生活と制度[結婚、事実婚同性婚]増補改訂版』(緑風出版)2016

 

※1  Yahoo!ニュース「『LGBTばかりになると足立区が滅ぶ』東京・足立区の自民党議員が差別発言」2020年10月3日 https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20201003-00201360/

 

※2 Instagram 「【LGBT】「違い」に、愛を。」2020年12月12日

https://www.instagram.com/tv/CIp4_DfDdMd/?utm_source=ig_web_copy_link