okay_magazine

雑誌『大丈夫』のweb版ページです。

<vol.1>自分の名字どう思う?

結婚したら名前サラッと変わるって冷静に考えたら普通にやばくないか?!

 

私はふとこう思ったことがあるよ。自分の苗字、全国で60人ぐらいしかいないらしくて、珍しいからそれがあだ名になることも多くて、結構アイデンティティなんだよね。

 

気になって周りのいろんな友達に「自分の苗字どう思う?」って聞いてみたけど、実にいろんな答えが返ってきた。

 

私と同じように自分の苗字を気に入ってる人、嫌いな人、相手の苗字になることを人生の一イベントみたいに捉える人、彼女が変えたくないって言ったら話し合って自分が変えてもいいかなって人、絶対に相手に自分の苗字に変えて欲しい人

 

誰もが当たり前に持ってる苗字なのに、それに対してこんなにさまざまな意見があるのに、今の日本の婚姻制度では、女性が男性側の姓に変えるのが一般的だよね。

 

バービーさんも言ってたけど

「結婚したら(女性の)姓が変わるのが当たり前という前提」は

「パートナーの従属物になるような」かんじがする。※

(勿論、そこにしあわせを感じる人もいると思う!)

 

わたしが夫婦別姓制度についてよく考えるわけは、

純粋に自分の苗字が気に入っているということのほかに、

この「前提」へのカウンターみたいなとこもあるのかも。

 

「女子の相手の苗字になることへの憧れ」みたいなのは、少女漫画とか、いろんなポップカルチャーで描かれてきたことじゃない?(詳しい例は挙げられないんだけど、、)そういうのを受容してた身からすると、わたしもそれへの憧れが100%ないわけではないよ

 

ただ、そこに話し合いがあれば良いのに、とおもう。ああー両方名乗れたらいいのになあ。

 

「六戸亜海」じゃなくなるなんて、いままでの私がいなくなってしまうみたい

ただの苗字じゃんと言えば、そこまでなんだけどね。

 

「家族の絆が」「一体感が」「伝統が」

そう言って別姓制度を否定する人がいるけど、(これら、否定の理由にかんする議論はまた今度ね)

夫婦別姓を望む人は、全員にそうしろと言いたいわけじゃないんじゃない?わたしだってそうだよ。

 

だからわたしは、そこに選択肢があって良いと思う。選択肢がひとつ増えるだけで、モヤモヤから解放されてしあわせになる人が増えるのならば。

 

どんなことも、今のままでいいといつまで言い続けるつもりなのか。

なぜこんなに、さまざまなアップデートに不寛容な社会なのかなー。

 

みんなは自分の苗字についてどう思う?よかったら話を聞かせてね!

 

※HUFFPOST「やりたいことを実現するために…。本音の置き場所とバービーさんの関係」

2020年11月17日 https://t.co/YHcPy7qEXh