okay_magazine

雑誌『大丈夫』のweb版ページです。

<vol.2>ポップカルチャーが好き!第二回『エミリー、パリへ行く』

第二回『エミリー、パリへ行く』(Emily in Paris, 2020)シーズン1/全10話Netflix

 

シカゴに住むアメリカ人のエミリーが、ひょんなことからフランスで働くことになる、というストーリー(ざっくりすぎ)。1話30分位で、サクサク見れたよ!リリー・コリンズと、ファッションが毎度可愛いんだけど、私は1話見て「うん…?」と思った。

 

劇中でよく聞いたのが「フランス人は〇〇」「これがフランス流だよ」のような言葉。

フランスの人が見たらどう思うんだろ…と、勝手にヒヤヒヤしてた。実際、フランス人やフランスで暮らした経験のある人による作品へのリアクション動画やレビュー動画がたくさん投稿されてるんだけど、私が見たいくつかの中では、ネガティブなものが多かったかな。[1]劇中のフランス人のいくつかの描写について「あながち間違いじゃない」と共感している動画もあったけどね! [2]

 

フランスに限らず、「アメリカ人は」「中国では」と、全体的にステレオタイプな表現が多く感じたんだけど、みんなはどうだった?

(あと10話しかないのにエッフェル塔を見ない回がほぼなかったのが、わりとつっこみポイントだったかな…)

 

もちろん、ある国特有の文化や国民性が無いとは言い切れないけれど、こんな風に「国」という大きなカテゴリーで誰かをまとめてしまうのって、危ないかもなーって。

特に、世界の誰もが見れるドラマの中でそれを行うことの影響力は、計り知れないと思うんだよね~。

 

そして、その影響を(無意識にでも)受けてるのがわたしたち。

日本でのレビューを見ていると、私のように感じた人はそこまで多くないみたい。[3](それを良い、悪いと言いたいのではなく!)

それは、「フランス人やアメリカ人など、『外国人』が周りに当たり前に、かつ多くいる状況」が、現時点では、日本で暮らす全ての人には起こり得ないことだからかな?「留学してた」とか「フランス人の同僚がいる」とか、そういう人ばかりではないからね。どうしてもこういうトピックが、「自分とは関係ない遠くの話」になってしまうのは、当然と言えば当然だよね~。

 

だから、できるだけ自分に置き換えて考えてみる。

例えば日本なら、「日本/日本人は〇〇だからね」という言葉のオンパレードとか、雷門がめっちゃ映る、とかかな(笑)さらに、そういうセリフや演出を作っているのが、日本語話者ではない、日本に住んだことがない、「日本人」以外の「第三者」だった場合。怒るとまではいかずとも、「いや日本こんなんじゃねーよwww」みたいなコメントは挙がりそう。

 

この作品では「フランス人」を「アメリカ人」の視点で描いているように見えたけど、その描写の正確さにかかわらず、「第三者の視点から他者を描く」というのはとっても難しいことだよね~。友達との会話で自分もやりがちなので、反省~。

 

 

[1]YouTube

‘ModernGurlz’, “emily in paris sucked (a review)”, (Oct 7, 2020) https://youtu.be/bVbCDvdwg4E

‘Unintentionally Frenchified’, “FALSE French Stereotypes and Culture Shocks! I Emily in Paris Reaction”, (Oct 8, 2020) https://youtu.be/DiujTPWpzJw

‘Not Even French’, “EMILY IN PARIS reaction video (French culture stereotypes and cliches) | What was real or fake?”, (Oct 16, 2020) https://youtu.be/V-4tw9rSaas

‘Justine Leconte officiel’, “We need to talk about EMILY IN PARIS... | Parisian chic | Justine Leconte”, (Oct 17, 2020) https://youtu.be/lCXYfpqSrAo

 

[2]日本語字幕だから見やすいかも~!YouTube Bebechan「フランスのイメージ合ってる?『Emily in Paris』を観ながら答えるよ!」(2020年11月29日)https://youtu.be/9dAgDKNveGk

[3]Filmarksドラマ「エミリー、パリへ行く」https://filmarks.com/dramas/7561/10906